遠回りして歩こう

私(母)は、ADHD・LD・パニック・不安・PTSD・メニエール・アダルトチルドレン
長女(小3)は、ADHD
次女(年中)は、芸人体質で面白い(笑)

※ADHDとは、注意欠陥多動性障害のことです。
※LDとは学習障害です。

カウンセリング

ちびも一緒のカウンセリング


どうなることかと思ったけど


二人で仲良く遊んでいて


その間はカウンセラーさんと


久しぶりにゆっくりと話せた。


最近では、


泥棒をしなくなったこと


その辺にゴミを投げ捨てないこと


ちびに過度の痛みを与えなくなったこと


言われたら動くまでの時間が短くなったこと


いっぱい話した。


「おかあさん、すごい頑張りましたね!」


やっぱり


こういう時間は必要だ。


わかってる言葉だけど


言われると救われる。


誰にも分かってもらえない


孤独な母子家庭


障害児育児


やってあたりまえ


できなきゃ親失格


人間失格


そうやって見られてるのわかるから


意地になってやれるけど


私だって普通の家庭で育ってないから


難しいことが多いし


わからないことが多い


だから


間違えてないんだって


そう思わせてくれると


次に繋げられる


とても簡単なことなのに


そういった環境が


なかなか手に届かないのが現状。


もどかしい


もっと


もっと


人に優しく


心に寄り添える


そういう環境を…。