遠回りして歩こう

私(母)は、ADHD・LD・パニック・不安・PTSD・メニエール・アダルトチルドレン
長女(小3)は、ADHD
次女(年中)は、芸人体質で面白い(笑)

※ADHDとは、注意欠陥多動性障害のことです。
※LDとは学習障害です。

孤独なのだ

長女は


1歳の甥っ子が大好きで


面倒見もすごくいい。


甥っ子と触れ合いたいから


他の者が来ると威嚇する


特にちびには酷い。


頭を鷲掴みにしてグイグイと揺らしたり


押しのけたり


叩いたり


つねったり


ちびは


泣き叫ぶ


毎日


泣き叫ぶ。


仕様が無いと言われても


どうしても納得いかない


特性だから


ちびが我慢しなきゃいけないのか?


私には理解できない。


だから


ダメだと言われても


怒る。


ちゃんと一貫して


面倒でも


疲れてても


忙しくても


ダメなものはダメだと


私の全てを出し尽くし


怒る。


人の命や人権に関わることに


特例はないと思ってる。


長女は変わってきている。


今が一番大変なのかも?


いや、思春期か…


私もそうだったが


寂しさから


いろんな人と付き合った。


NOと言えないから


危ない目にも


辛いことも多かった。


私は嫌われたくないという思いが強い。


誰からも必要ないと思われるのが嫌。


だから


必要とされることに必死で


何でもしてきた。


結果が今である。


だから、


長女には


そういう生き方をして欲しくない。


自分に自信を持ち


好きな仕事をし


自分の人生を生きてほしい。


決して


他人の人生を背負わないでほしい。


その時だけの


満足感や幸福感に満足しないでほしい。


自分を好きでいてほしい。


私の8割は孤独感。


人に甘えられない


人に弱さを見せられない。


常に


嫌われないように


いい子ちゃんを演じてしまう。


でも



ダメなものはダメだと


誰にでも言わないと気が済まない。


最近は、


接客業なのに


笑顔一つない


仕方なく仕事してます的な


そんな人が多いので


毎回


嫌な思いをする。


お金を払って利用してるものに


嫌な空気感を提供してどうするのかと


何を考えて仕事をしてるのかと


問うてみたくなる。


あとは


私語が多すぎる。


お客様の目の前で


平気で私生活の話等をして


それでお金をもらうのかと


理解ができない。


高校生くらいのアルバイトなら


まぁ若気の至りかなと思うけど


そこに店長クラスの人が加わっていたりね。


情けなくてしょうがない。


若い女の子にデレデレする男性店長とか


まぢアホかと思う。


仕事中になにしてるんだと


呆れる。


あと


私的には


お釣りを渡す時に


手を上下から触ってくるやつ!


あれは何なのかと


毎回不快に思う。


気持ち悪い。


一応、


笑顔で


ありがとうと言うけど


内心


パニックですから!

必要以上に


触らないで欲しい(;ω;)


本当に嫌だ。


あと


道を塞いで歩く人達


まぢ


周りを良く見ろって言いたい


この前なんて


住宅街の道路だけど


4人のお母さん方が(妊婦さんもいた)


道路幅いっぱいに広がって


朝からワイワイ喋りながら歩いてた。


通勤時間帯だったから


それなりに自転車とか


歩行者とかいたのに


パレードかと思った。


日本は平和なんだとも思った。



妊婦なのに


自転車にひっかけられたらとか


そういう事を思わないのだろうか?


不思議でしょうがない。


あと


バーベキューにいった時に


1歳の甥っ子が


他所の


レジャーシートを引いている所に


ラムネを投げてしまったので


妹がそこに立っていた男の子に


ごめんなさいね、あたらなかった?


と声をかけ


頭を下げて戻ってくる時に


後ろからその子が言い放った


「次からは気をつけさせてください!」


6歳くらいの子供だったかな…


仁王立ちで


イライラとした態度で…


時代は変わったものだ。


お子様ですなぁ(;´ω`)


うちならタダじゃ済ませないけど


他人だから


「ごめんねー」


て言っといた。


勘違いしてる子供は多い。


何度言っても聞かない子供


すごく多い!うちの子含め!


なんで怒られると笑うのか?


ニヤニヤして反省の色がない!


そして


なんで怒ってるのか


説明しようとすると


すぐにまた遊び始める


聞いちゃいない


なんなのか?


聞けと言っても聞かないし


違う話をして誤魔化そうとしたり


自分に都合のいいことばかり。


親を友達程度にしか思わず


欲しいものがある時だけ


子供を演じる。


(* _ω_)...


ダメだ


愚痴が止まらん


春休みよ


早く終わってくれー。・゚・(*ノД`*)・゚・。


大人ひとりしかいないと


耐えられないのだよ


孤独な育児なのだよ


少しは毒を吐かせておくれよ~


些細なことで


精神的なものは緩和されるのに


私には


そういう所がないから


積もり積もってしまう。


性格もあるかな。


世の孤独な育児をされてる人よ


自分を責めないで欲しい


あなたは頑張りすぎているんだよ


いろいろ考えてるから辛くなる


もっと力を抜いていこう!


あなたが笑えなかったら


頑張っても意味が無いんだ


泣く時は泣いて


笑う時は笑う


それはごく自然なこと


それが出来なかったりするけど。


何は何でも


自分らしく生きよう(ง •̀ω•́)ง