遠回りして歩こう

私(母)は、ADHD・LD・パニック・不安・PTSD・メニエール・アダルトチルドレン
長女(小3)は、ADHD
次女(年中)は、芸人体質で面白い(笑)

※ADHDとは、注意欠陥多動性障害のことです。
※LDとは学習障害です。

これからのこと

カウンセラーさんに相談してきた。


私の選択が間違えていないか


それ以外の対処法はあるのか


長女が学校へ行けるようになるには


どうしたらいいのか


みんなにとって一番いい方法とは



今回までの経緯を話して


旦那さんの行動パターンを話したら


旦那さんはダウン症系の何かを持っているかもしれないからカウンセリングを受けてほしいなって言われた。


旦那さんは違うメンタルクリニックへ行っていて


投薬治療を一年している。


でも


あまりいい病院ではない(待ち時間が予約してても1時間はあり、診察時間が5分もない)ので、しかも話も聞いてるんだか聞いてないんだかだし、毎回同じことしか言われないので私は今の病院へ変えた。


旦那さんにも私の行っている病院へ変えて欲しいと


前々から言っていたのだが


なかなか変えれないよね…


でも


カウンセラーさんから


離婚するのはいつでもできるから


今は皆が助け合って


家族として機能できるように


頑張って生きませんかって。


このまま離婚は簡単だけど


旦那さんはどんどん落ちて行き


会社にも行けなくなって


親にも絶縁され


孤独な老後生活になっちゃうよ


って。。。


私もそれは思った。


きっと


全てをなくし


後悔しながら生きるんだろうなって。


正直


可哀想だっておもってしまった。


私がいたら


守ってあげるのにって。


私達は


きっと前よりは良くなれる気がしてる。


長女も以前よりも大人になってきたし


ちびも成長した。

私も


自分以外の人に頼ってはいけないと


確信できた。


全て自分の責任で


自分が子供達を守っていくんだって


強く思ったから。


きっと


離婚しても大丈夫。


だけど


5ヶ月しか続けられてないことが問題


結婚って


そんな簡単には辞められないもの


子供たちを振り回してもいけない


私の中で


だけどだけどだけど



いろんな思考がくるくるして


何が正しいかは分からないけど


周りの人が言ってくれているように


離婚するのは今じゃないのかもしれない


長女が前の学校に戻りたがっていて


前の3人だけの生活に戻りたいって思う


けど


長女はそれで成長できるのだろうか


ただの逃げにならないだろうか


カウンセラーさんも


長女に逃げ癖がつくのではと


危惧していた


家庭が落ち着けば


長女は落ち着くから


学校を変えない方がいいのかなって


私は


どうしたいのかな


離婚したいのか


まだ


旦那さんを


家族を守っていけるか


そう


昨日


メールでだけど


旦那さんから


車と家族を天秤にかけるなんてナンセンスだ


家族より大切なものなんて何も無いんだ


好きなのに別れなきゃいけないのは辛すぎる


戻ってくれたら凄く嬉しい


ときた。


正直


今更なんだよなぁって


思ってしまった。

でも


もう1度信じてあげたい


見捨てたらいけないんじゃないかとも。


私は


問題が起きた時


その時に最速で処理したがる。


多分


苦しい思いを引きずりたくない


でも

毎回


急ぎすぎたなって反省してる


だから


今回は少し時間を掛けて答えを出そう


そうアドバイスされたし


そうしたいと思う。


長女のメンタルのフォローをしながら


ちびも不安になってるから


フォローしてあげて


なんとか


みんなが幸せになれる結果を


探していきたいと思う。


土曜日、日曜日と


子供達を妹に預け


親友の誕生日フェス旅行へ


行ってきます!


発散して


気持ちを入れ替えて


月曜日の話し合いに挑む!!


私たちの未来に


幸せがありますように。