遠回りして歩こう

私(母)は、ADHD・LD・パニック・不安・PTSD・メニエール・アダルトチルドレン
長女(小3)は、ADHD
次女(年中)は、芸人体質で面白い(笑)

※ADHDとは、注意欠陥多動性障害のことです。
※LDとは学習障害です。

捨てる人、拾う人

昨日、


突然言われた。


「シェルターに行けばいいじゃん」




もう


何も信じられないなって。


人は


好きな人の為に


一生懸命に生きるものと


そう思っていたかったのに。。。




あちらの


ボーナスが


予想の半分


10万しか入らず


予定してた支払いが


出来なくなり


追い詰められたらしい。


わたしに


「貯金はいくらある?」


はい?


あなたの安月給でまかないきれずに


子ども手当も


流産した時の保険金も


全部使いましたけど、何か?


「なんで、ないの?」


「生活保護受けてくれ」


そして


出ていくお金もないからと


相談したら


上の言葉が炸裂。


私があなたに何をした?


わたしは


借金をしたあなたを許しました


家事も子育ても猫の世話も


何もしなくても


責めたりせずにいました


お弁当も毎日作り


あなたの要求をクリアしていたはず


それなのに


こんなわたしに


これ以上の苦しみを与えるのですね。



子供たちが学校にも行けなくなります


保育園にも行けなくなります


もうすぐ卒園なのに


もうすぐで入学なのに


上の子は


不登校になりながらも


必死に頑張っていたのに


本当に


あなたは


自分勝手です。


もう


心は砕け散りました。


私に出来ることは


子どもたちのために


笑うことだけです。




でも


必死に助けてくれようとしてくれてる人達もいます。


本当に救われます。


私は一人じゃない。


それを胸に


子供達のために


自分のために


やれることをしようと思います。


落ちるとこまで落ちて


あとは


這い上がるだけだから。