遠回りして歩こう

私(母)は、ADHD・LD・パニック・不安・PTSD・メニエール・アダルトチルドレン
長女(小3)は、ADHD
次女(年中)は、芸人体質で面白い(笑)

※ADHDとは、注意欠陥多動性障害のことです。
※LDとは学習障害です。

長女の成長

引越しが決まったので


学校へ報告しに行ってきました。


職員玄関を入ると


タイミングを合わせたように


長女の担任の先生が通った


新年の挨拶をして


雑談。


「めっちゃ授業で手をあげるんですよ。」


「すごい頑張ってるので褒めてあげてください。」


「急成長した感じでびっくりしてます


嬉しいです」


すごい褒めてくれました。


確かに

朝は6:30起床


すぐに髪をとかし


服を着替え


手洗いうがいをして


ごはんを食べて


7:30には登校。


宿題もがんばってやってるし


なんだかいい子になった。


しかし


チビのことは殴る✊💥


毎日のように


チビが泣かされてます。


それでも


仲良く遊んだりもして


んー

私がすぐに手を出しちゃうから


真似するんだろうね…


そう考えては


何度も治そうとするんだけど


小さい頃から


おじいちゃんから受けていた暴力のおかげで


身に染み付いてしまっていて


嫌でもなかなか治せない


カウンセラーさんにも


何度も相談したが


「小さい時から受けてきたものは


治そうとしても


なかなか難しいんですよって。


あなたは


叩かれて


突き放されて


常に緊張しながらの生活を強いられ


孤独の中で生きてきたのだから


それを変えようとすることは


容易ではないと思います。」


それでも


そのままで良いとは思ったこと無いけど


本当に辛い


可愛い我が子を


抱きしめてあげられないことも辛い。


一日の終にハグしてあげることが

いい薬になると何度も言われたけど


できない。


ハグしてあげたいけど


心が壊れそうになる。


ナンデコンナニカンタンナコトガデキナイノ


カウンセラーさんに相談した。


「あのね、


人はしてもらったことのないことをするのは


とても難しいんです。


小さい頃から


抱きしめられて育ってきてないから


やり方が分からないし


インナーチャイルドが嫉妬してるのかもしれないね」


って。


環境ってすごく大切。


私が頑張らないと


子供たちも私と同じになる。


そう思って必死にバタバタして


から回ってる(;´Д`)


長女の成長を止めないように


しっかりしなくては!


月曜日から新居です。


冷蔵庫はハードオフで買ったので


あとは洗濯機とカーテン。


ガスコンロもだ。


生活費がピンチです(ノω`)